所在地マップ お問い合わせ よくある質問 在宅介護についての質問 個人情報保護方針 サイトマップ 
banner-mini
Sep 23, 2018

我が家の猫「リット」の何回目かの登場

2018.9.23

我が家の猫「リット」について書く事が無かったのに、最近はちょくちょく登場すると思いませんか。

実は私自身も不思議なのです。但し、一つだけ理解できる現象があります。それは、我が家の猫「リット」が私に対して尻尾を高々と上げてすりより私の前をジグザグで歩く事が頻繁になって、その事に対して鬱陶しいと思わなくなった自分がいると言うことです。つまり、我が家の猫「リット」に私は家族として認められたと言う事なのでしょう。

今日も早朝4時に私の寝室に入って来て「ニャーニャー」と鳴いて私が起きるとチョコンと座っていて、食べ物が欲しいのかと食べ物を入れる入れ物の方に歩いて行こうとすると、尻尾を高々と上げてジグザグに歩くのです。何とか入れ物の所へたどり着き食べ物を入れて「食べろ」と言うと食べだし、私が食べているかを何度も確かめるようにして食べるのです。しばらく食べるのを見ていて、お手洗いに行き出てくると入り口の前で待っていて、私が歩きだすとまたまた尻尾を高々と上げてジグザグに歩くのです。

今までは私の足音がするだけで逃げて行く存在だったのにと思うと不思議な感じですが、「リット」を可愛く思う私がいるからこその行動なのだと思います。私が階段を降りると健気にも一段一段慎重に降りてきました。だって猫年齢では平成13年11月23日生まれだから95歳位だととの事だから、やはりいたわらなければいけないから。でも、朝早くに起こされるのは勘弁して欲しいけどリットは昼間に寝ているから無理な相談かな。