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皆さまの声

皆さまからいただいた苦情や貴重なご意見、お褒めの言葉などです。

皆さまの声 一覧

◇苦情:ショート利用前日の送迎時間連絡がなかった(優・悠・邑 和合)2022-02-08

利用者さまのケアマネさんから「昨日、お迎え時間の電話連絡がなかったが、今日からショート利用でよかったか?ご家族から何時にお迎えに来てもらえるかわからなくて困ると連絡を受けたので、必ず連絡して欲しい」と電話がありました。

【苦情改善状況及び結果】

1月の24日にも同じような苦情を受け付け、連絡を忘れることのないように周知徹底をしたにもかかわらず、また同じミスを起こしてしまい誠に遺憾です。

今一度猛省し、今度こそ同様のミスを起こさないよう徹底します。

◇苦情:入浴がシャワーのみとなっている(優・悠・邑 和合)2022-02-05

入居者のご家族から「入浴がシャワーのみとなっている。」という苦情が、大垣市役所介護保険課に寄せられたので、事実を確認して、しかるべき対応をお願いしたいと電話がありました。

【苦情改善状況及び結果】

シャワー浴のみの方は現在、合計8名となっています。

① このうち、4名(男性2名、女性2名)の方は「シャワーだけが良い」という本人の希望によるものです。

② また、1名の方(男性)については、皮膚に強い痒みの訴えがあり、常に掻き毟られるため、入浴で温めない方がよいとの判断によりシャワー浴としています。

③ 更に2名の方(女性2名)については、ADLが低下しており、座位が不安定となっていることからシャワー浴としていましたが、寝たまま入浴できるミスト浴(これまでは円背(背中が曲がった状態)があって困難と判断していました)について、改めて検討をします。

④ 最後に1名(女性)については、2階に設置されている座位のまま入浴できる循環式の機械浴では入りたくないとの訴えがあり、本人の希望によりシャワー浴としていましたが、改めて本人に意向を確認し、3階の座位のまま入浴できる機械浴を試験的に入浴して頂くことにしました。

以上のように本人の希望や身体の状況により、シャワー浴としている方についても、今後は定期的に本人の意向を確認して、ご希望に沿った入浴を提供していきたいと考えています。

◇苦情:請求書と一緒に母とは別人の写真が入っていた(優・悠・邑 和合)2022-01-24

令和4年1月21日19時ごろ、請求書と一緒に写真が送付されてきたが、母とは違う方の写真が入っていました。

入れ間違えのないようにお願いしたいとご家族より電話がありました。

【苦情改善状況及び結果】

電話の際、および持参された際に陳謝し、今後入れまちがいがないように徹底する旨をお伝えしました。

請求書発送のタイミングで一緒に送付するものについて、利用者個人のメールボックスに入れているが、その際に入れ間違えたことで発生したと考えられる。

今後入れ間違いないように徹底するとともに、写真の裏に名前を記入、もしくは付箋にて名前を貼っておくなどの対応を取り再発を防止します。

◇苦情:前日の受診確認の電話がなかった(優・悠・邑 和合)2022-01-24

令和4年1月21日20時ごろ電話があり、明日、病院受診があり、いつもは前日に確認の電話があるのに今回はなかった。

連絡があったりなかったりすると心配になるので、確実に連絡をしてほしい。

【苦情改善状況及び結果】

電話にて前日連絡ができていなかったことについて陳謝しました。

前日連絡について、何度も実施を呼びかけてきていたが、今回に限らず抜けてしまう事がある。

再度周知徹底するとともに、業務分担に落とし込むなど見える化を行い、抜けることがなくなるようにしていきます。

◇苦情:施設で理髪してもらえなかった(優・悠・邑 和合)2022-01-15

入居者さまが理髪を希望したところ、職員から出来ないので家族さんにお願いして欲しいと言われ、家族が対応した。
という話を人づてに聞いたので、事実確認をし、しかるべき対応をお願いしたいと、令和3年11月26日に大垣市介護保険課の方から連絡があった。

【苦情改善状況及び結果】

理美容については、月2回外部の福祉関連の理容・美容を専門に行っているNPO法人に来苑して理髪を行っていただくほか、必要な時、随時来苑していただける個人営業の方にもお願いしています。

苦情をいただいた件については、新型コロナウイルスが感染拡大をし、外部の出入りを厳しく制限をした時期ではないかと推測しいています。

ご本人の希望で、入居前に入居者の理髪をされていた親族が来苑されて理髪を行われたケースが少数ありました。

いづれにしても、新型コロナウイルスの感染拡大期の例外的な対応と考えています。

今後はご家族に負担のないよう心掛けてまいります。

◇苦情:お風呂が温いから熱くして欲しい(優・悠・邑 和合)2022-01-15

入居者さまのご家族が面談の時、入居者さまから「お風呂が温いから、熱くして欲しい」旨のお願いをしても対応してもらえなかったと訴えがあったようだ。

令和3年11月26日にご家族の話を人づてに聞いたので、事実を確認の上しかるべき対応をお願いしたいと、大垣市介護保険課の方から連絡があった。

【苦情改善状況及び結果】

苦情をいただいたお風呂は、貯湯用のタンクと浴槽があり、お湯を浄化しながら循環させて使用するタイプと思われます。

この貯湯タンクの設定温度が、寒い時期にしては低くなっており、不快な思いをさせてしまう結果となったようです。

入浴は大切な楽しみの一つだと考えています。

今後は、ヒートショック等の事故のないよう十分に配慮しながら、湯加減について利用者さまに細かく確認をして、快適に入浴を楽しんで頂けるよう取り組んで参ります。

◇お礼:お世話になりました(優・悠・邑 和合)2022-01-07

ご逝去された入居者さまのご家族から嬉しいお手紙をいただきましたので一部抜粋してご紹介します。

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父が大変お世話になりました。

言葉では言い尽くせないほど感謝しております。

入所させていただいて2年、本当に良くして頂いて父も私達も幸せでした。

優・悠・邑 和合でお世話にならなかったらこんなに長生きできなかったと思います。

食欲がなくなり弱っている時に部屋までの面会を許可していただけて、直接、父と面会できた3か月余り好きな物を差し入れして大喜びする笑顔を見れたことが貴重な思い出となりました。

可愛いひ孫に直接触れられてうれしそうな顔、ひ孫も父が大好きでした。

人は誰しも終焉を迎えますが、こちらでお世話になれて心よりお礼申し上げます。

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◇苦情:誤薬事故はすぐに主治医に連絡してください(優・悠・邑 和合)2021-07-19

誤薬事故の件で主治医のOクリニックより「受診時に状況は把握したが、発生した時点で連絡をしてもらいたい」と地域包括の方へ連絡があったと電話を受ける。

【苦情改善状況及び結果】

Oクリニックへ謝罪の電話を入れる。
その際にも看護師の方より「発生後速やかに連絡をいただけると、主治医として指示も出せるので今後はお願いします」と話される。
改めて謝罪すると共に、今後は速やかに報告することをお伝えする。

◇お礼:感謝しています(優・悠・邑 和合)2021-06-30

ご逝去された入居者さまのご家族から嬉しいお手紙をいただきましたので一部抜粋してご紹介します。

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私は最期を看てもらったので言う訳ではありませんが、こちらの施設は4つの病院、2つの施設の中で一番良かったです。

理由は当たり前かもしれませんが、電話の対応、会った時の対応、書面など全てにおいて嫌な感じ、印象を受けませんでした。

これはなかかなできる事ではないと思います。

一度書面での表現に対して家族の思いを伝えたら、すぐに修正していただきました。

感謝しています。

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最初は他にも施設を見学していました。

しかし、母がこちらが良いと言って決めました。

明るくて、印象が良かったそうです。

私は母の言うことを聞いて、本当に良かったと思っています。

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最後の方に、食事介助をさせてもらえたのも嬉しかったです。

感謝の言葉は止まりません。

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◇苦情:マスク着用してください(優・悠・邑 和合)2021-06-09

市民病院の受診に際して施設送迎をしていただいたが、マスクを着用しないで送迎されてきました。
時節柄、マスクなしで病院受診は考えられないことだと思います。
注意をしていただきますようお願いします。

【苦情改善状況及び結果】

ご家族に陳謝の上、今後十分に注意をするよう職員に周知を図りました。

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