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ご入居相談

特別養護老人ホーム、小規模生活単位型ユニットへのご入居について。

※ショートステイのご利用については、「ご利用相談」をご覧ください。

ご入居までの手続き

1.「要介護認定」の申請

入居手続き1介護保険サービスを利用するには、市町村による「要介護認定」が必要となります。
お住まいの市町村役場などで要介護認定の申請を行ってください。
申請の手続きはご本人のほかご家族でもできます。

2.要介護度の認定

入居手続き2町の訪問調査員が心身の状態などについて、聞き取り調査を行い、要介護度※を判定します。入居の申込には、要介護度3以上が必要です。ただし、要介護1又は2であっても特例措置が認められる場合があります
※要介護度とは、介護の必要な度合いのこと。
「要支援1,2」「介護度1~5」の7段階で判定されます

3.入居の申し込み、介護相談

入居手続き3当施設に入居希望の旨を電話でご連絡ください。
その際、現在の心身状態や介護の悩みなどもお聞かせください。
後日、当施設へお越しいただき、具体的な申込み手続きを行います。

4.ご契約・ご入居

入居手続き4ご本人と直接契約し、ご入居開始となります。
尚、入居希望者が多数の場合、入居までお時間がかかることがあります。

施設利用についての疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。