所在地マップ お問い合わせ よくある質問 在宅介護についての質問 個人情報保護方針 サイトマップ 
banner-mini
Sep 12, 2022

『大切なのは 心の向きだと 思います』に意を強くしました。

令和4年9月12日

表題の言葉はいつもの事ですが、大谷徹弉師の言葉なのですが、本日の言葉には私の生きざまに意を強くした次第です。『自ら立つ事』が出来たのは正直38歳の時。一般的に言われている30歳からは8年遅れでいますが、そこからの31年間は半端なしだったので良しだと思っています。ただし、38歳までフラフラしていた私を我慢強く見守っていてくれた父進さんの存在無しには有り得なかったと思うと、毎朝仏壇とお墓で手を合わせなければいけないと今は正直思っています。勿論、父進さんだけでは無くて、母秋江さん、姉光子さん、あっそれからもう一人の姉春子さんも忘れてはいけません。(ついでのようで御免なさい。)それ以外でも多くの方にご迷惑をかけながらも支援していただいた方々に感謝です。勿論、大谷徹弉師の言われる『心の向き』は自信を持って「相手の方に寄り添える」と信じてまっしぐらに頑張ってきたと思っています。ただし、31年の間に舞い上がった時期も正直ありました。しかし、そんなときは思いっきり戒めて下さる方がみえたので今があるとも思っています。この話に対して本日は『人材』に特化したお話を以下にしていきます。

R4.8.12

と言うのは、本日10時から岐阜県商工労働部障害雇用課の担当の方が上席者の方と共に来て頂く事になっていますし。また、9月26日にはハローワークの外国人材の担当の方と上席者の方が来て頂く事になっています。人材不足はどの業界も課題の一つですが、特に介護業界にとっては深刻な問題です。当法人は1998年に関ケ原町今須地区に本館施設を2004年に新館の事業開始時には職員採用は新卒者の採用に苦労することなく確保出来ましたが、2006年からの介護養成校の入学者減には歯止めがかからず2014年の大垣市和合で事業開始した新規施設での採用について面接会に来て貰えるかとの懸念があったのですが、前年の7月に大々的に新聞チラシを入れたところ、ホームページによる相乗効果もあり、チラシを入れた日は電話がガンガンかかってきて嬉しい悲鳴でその日のホームページのアクセス数も飛躍的な数字になり、その後10月と2月にもチラシを入れたのですが、そのかいもありお陰様で新規採用予定の80名を確保出来ました。勿論この結果はチラシとホームページの相乗効果だけでなく『子育て支援』の事業所内保育所とアパート(今は1K ですが20室あります。)障害者雇用、外国人材の導入、高齢者雇用等々の採用がある事も広報したり、キャリアアップの制度を導入して『人材確保』と共に、研修や資格取得に力を入れている『育成』の充実をこれまたホームページでの広報をした事が功を奏したと思っています。

この様な事が出来たのは残念ながら参議院の現職で他界された中村会長の教えを守ってと言っても過言ではありません。リピーターの皆さん人生に無駄は無いと頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。