所在地マップ お問い合わせ よくある質問 在宅介護についての質問 個人情報保護方針 サイトマップ 
banner-mini
May 25, 2019

おいおい、日本の首都の花の東京の駅員さんはみんな偉そうなのか

令和元年5月25日

随分前のコラムで品川駅の駅員さんはとてもぶっきらぼうで不親切だったと書いた記憶があり、昨日は宇都宮まで行くのに東北新幹線に乗り換えるのに改札口があり少し心配だったので駅員さんに「東北新幹線はここからで良いですか。」と聞いたところ駅員さんは「右の方に行って下さい。」と大上段な物言いなのです。確かに私は田舎者で東北新幹線の改札口はわからなくて聞きました。東京には毎日毎日沢山の方が私のようにどこに行ったら良いのかわからない方が多勢おみえになり、同じ事を言うのはかったるいのかも知れません。しかしながら、私の場合は初めて聞くのだし、何度も何度もしつこく聞いているわけではないのです。確かに駅員さんにとっては簡単な事で多分標示もあるのに聞くなよ。と言う気持ちはわかりますが私は誠意を持って対応してもらいたいのです。私がさせて頂いている介護事業も広い意味ではサービス業。私の施設で職員が忙しいからといい加減な対応をすることは決して許されません。認知症の方だからと適当な誤魔化し対応は許されません。例えば認知症の方が朝食を食べてないと言う、いわゆる短期記憶が出来ない方に「先程食べましたよ。」と対応したら、相手の方は記憶にない事を言われたので「いい加減な事を言うな」となり混乱してしまわれます。私は認知症でないので駅員さんの対応に腹を立ててますがけっして混乱はしてません、認知症の方だと「私をバカにしよって」と思われて、より混乱されてしまうと思います。例えば食料品を製造している会社の方が「どうせ、誰が食べるかわからないんだから」と適当な作業が許されるわけはありません。もし、昨日対応した駅員さんが逆の立場だったらと考えながら仕事をしてくれていたらと思うのは私だけでしょうか。話はガラッと変わりますが、昨夜は宇都宮市文化会館で角田君の(参議院選挙の組織内候補)激励会があり、来賓として茂木経済再生大臣が挨拶に立たれた時に一礼後に上着を脱がれカッターシャツをめくりあげられての力強い挨拶には自信に満ちたものを感じました。あのような対応は茂木大臣だからこそ出来る事であって、違う誰かが真似をされても『凄い』とは思わないと思います。それどころか『偉そうに』と思われてしまうのではないでしょうか。つまり、何をするにも経験や実績とその人のキャラクターがなければ駄目だと思います。そう言う意味では最初に書いた駅員さんに対しては私が『駅員さんはこうであって欲しい』の思いが強すぎるのかな・・・。この判断はリピーターの皆さんに委ねますのでご返事待ってます。