所在地マップ お問い合わせ よくある質問 在宅介護についての質問 個人情報保護方針 サイトマップ
banner-mini
Jan 15, 2022

疲れているのかな。それとも、『ダレ』

昨夜はめっちゃ早くから眠くて、21時には爆睡の態勢になりグッスリ寝たはずなのにセットをした4時50分のアラームに直ぐには反応が出来ず夢心地でウダウダしていたのか、しっかり覚醒をして時間を確認すると5時を回っていたので急ぎベット内体操をして仏壇と若宮八幡大神様の水換えをしてからウォーキングマシンでの歩きとお経を唱えて、しっかり汗をかいてお風呂に入りようやく『シャキッ』として今は(午前7時00分)朝食までの時間を利用してガラケーでコラムを打ちながら思っていることは、昨日までの3日間は鹿児島に全国老人福祉施設協議会研修会議鹿児島大会で残念ながら無観客での開催になったのですが、副会長としては地元鹿児島の役員の方に敬意を表する為に感染症対策を万全にして、尚且つ飛行機は新幹線よりリスクが高いのでは無いかと考えて(移動が多い)米原から新大阪に『ひかり』に乗り新大阪駅で鹿児島直行の『さくら』で行った次第です。(既にこのコラムで書きましたが)昨日のコラムの写真で見て頂いたように、開会式典ではマスクをしたまま無観客の客席に向かって一言も発する事なく深々と頭を下げただけの役割だったのですが、コロナ対策で1年延期になりしかも今回も無観客での開催とご苦労をお掛けしましたので副会長として出掛けました。

3日間での私の役割は地元鹿児島の役員の方や本部役員の方々にご挨拶するのと先程書いたように開会式で黙礼をしただけで、研修を殆んど入られていない観客席で講演を聞いたりするのみで、気を配る事はありましたが体を使うような事は無くてしかも、昨日は鹿児島中央駅からは新大阪駅まで水分(牛乳・ポカリ・水)を飲む時以外はマスクをしたまま座りっぱなし。本日は関ヶ原診療所に健康チェックの予約をしていたのですが、その前にPCR検査をして、陰性でないと色んな意味で迷惑をかけるので関ヶ原診療所では出来ないと言われたので関ヶ原クリニックに行きました。電話をしてあったので直ぐに対応してくださり1時間後に『陰性』のお墨付きを頂きました。

明日は実母秋江が私が13歳の時に他界した命日に当たるので、施設には「何かあれば行きますが基本的には家にいます。」との断りを入れて、先ずは家の前の雪を綺麗に退けました。退けた理由は明日お参りに来て下さるお寺のご住職が楽に車を置けるようにとの配慮からでしたが、全部きれいにどけたので昼食も後回しで14時30分までかかり、汗びっしょりになりお風呂に入ってからの昼食も15時に頂きました。昼食後は流石に疲れて17時30分まで横になって寝てしまいました。明日のお参りの為に仏壇を綺麗にすることが出来ていないと言うことを思いだしそれから仏壇を綺麗にすることにしました。始めてみると意外に汚れていることがわかり、徹底的に取り掛かり終了したのは20時でした。仏壇を綺麗にして清々しい気持ちでお風呂に入り夕食を頂き、コラムが書けていないのに気が付き今(午後9時37分)何とか書けました。リピーターの皆さん母秋江の55年前に他界した事を思いつつ眠る事にします。