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Feb 25, 2021

納得いかんと納得いくまて徹底的に

令和3年2月25日

新規施設の関係で色々なところと契約書をかわさなけれはいけないのですが、契約を結ぶ事により、当方側が不利益を被ったり、納得がいかない文面があったりすると私は山の如く動かないで、逆に納得がいくまで徹底的なあらゆるネットワークを使って解決していかないと駄目なタイプで考え方によっては面倒臭い人間なんだろうと自分でも思うのですが、そのようにして事業を展開してきたし、宗旨替えをするつもりもありません。

施設を始めて最初にそのようなやり方をしたのは、職員と共におむつの見直しをした時の琴です。多くの会社からサンプルを提供して貰い、その中から3社を選び3社から職員全員がおむつ体験をして全員の意見を集約をして決める事にしました。ところが3社の内の1社の責任者から私に連絡が入り、「単に提供するだけでは当社の良さがわからない。だから単なる提供は出来ません。」との事だったので、おむつの購入している会社の社長さんに怒りをぶつけながら話をして、結果的には提供を拒んでいたメーカーの品物に決まったのです。そしてその後は嫌みな営業ウーマンにしか見えなかった彼女がこだわりのあり見識も指導力もある方だとわかり、長い間お付き合いをさせて頂いた出会いがありました。

しかし今回の営業は全く真逆なものだったとしか言えないのです。かみつまんで言うと独占に近いものだったのでこちらから営業を依頼しました。しかし最初に営業マンの方がみえた時には大垣の和合な施設の半分の規模の建物に対する見積もりなのに和合の施設より高いのです。そこで、私は「和合より高いのは納得がいかないので、責任者の方と検討して再見積もりをなるべく早く持ってきて下さい。」と言って一回目の折衝が終わり、次に連絡が来た時には「契約をお願いしたいのでいつ伺えば良いですか」との内容だったので「契約の話の前に見積もりの話ではないのですか。」と話しすると「金額はかわりません」と言うので「上司の方と話を詰めましたか」と聞くと「金額は変わらないとの事です。」との事だったので「それでは話しにならないので再見積もりを持ってきて下さい。」で本日お会いしたところ、10年契約なら安くなるとの内容だったので、契約しようかとも思ったのですが、見積書を良く読むと10年経っても業者を代わろうとすると違約金が発生するとの内容だったので営業に来た方に聞いたら何も答えがないので、その会社の大垣営業所に席を外して電話をして要領が得られず。

会計をお願いしている先生に聞いても「こんな文章はあり得ない」との答えを頂き、その業界に精通した方に相談すると「岐阜支社にかけあった方が良いのでは」との事で連絡すると「しっかりご納得のいく説明も出来ず申し訳ありません」との事で明日に持ち越しましたのでリピーターの皆さんまだ本日の問題は片付いていませんが、私はある意味嫌な性格ですがやっぱり納得がいかないものは徹底したいので宜しくお願いします。